【クラクラ】TH8ホグラッシュテンプレ配置

こんばんは。レッドオーシャンリーダーのさくです。

昨日の深夜にクラチャでTH8組からホグラッシュの話題が上がり、ちょうど裏でサブ垢がホグラッシュしたところだったので参考動画として載せておきます。

 

 

もうクズぽんとは呼ばせない!

ホグレベル3でカンストベースを全壊の巻!はじまりはじまりぃ。

 

 

■今回攻めたベースはこちら

 

 

 

 

TH8カンスト付近でよく見ますよねこの配置。

テンプレよりやや壁の幅が狭いです。

 

 

■まずは援軍釣り出しと同時に巨爆を探る

 

 

レベル3巨大爆弾のダメージは225(ホグはさらに1.5倍=337)

レベル2ホグの体力は312、レベル3ホグの体力は360

 

つまり、巨爆を踏むとレベル3までのホグは一撃死。

大量のホグが犠牲になると、星1すら危うくなる危険性があります。

 

 

 

 

そこで、ホグラッシュをする際は数体のホグを犠牲にしてでも空白のスペースを探るのが良いです。

巨爆がありそうなスペースが二層目以降にある時は、出来るだけ少数のホグで踏むように調整出来るとベストですね。

 

 

4時 小型爆弾

 

 

 

8時 テスラ+巨爆

 

 

 

2時 テスラ+巨爆

 

 

 

11時 テスラ+巨爆

 

 

 

え、やだフルヒット///

初見攻めで探り当てられると地味に嬉しくなります。

巨爆探りで使ったホグの数は5体でした。

 

 

 

■キングを先に倒してしまう

 

 

スケルトントラップに次いでストーカーしてくるキング側で援軍を処理し、残ったユニットと自前キングでやっつけます(キングが処理しやすい配置の場合)

 

 

■キングを処理したら本隊を二箇所から投入

 

 

 

 

援軍釣り出し+巨爆探りの時点で27体、2点から出した後の残数は13体。

その後更に追加で8体。自前ホグ残数5体。

初回から半分のホグを投入しています。

レベルの弱いホグはバラけるとすぐに溶けてしまうため、格上相手なら最初の時点で大量投入する私です。

 

 

 

 

両サイドから集まってきたホグの集団へ一発目のヒール。

 

 

 

 

左側に数体散りましたが、集団が移動している付近から残りのホグと援軍ホグを投入。

固まったところで二発目のヒール。

 

 

 

 

あとはホグの動きに合わせて最後のヒールを落とすだけ。左に流れたホグも奇跡的に生きてた(^O^)

ポイズンが余っていたら、スケルトントラップに落とすとホグが長持ちします。

 

 

 

 

偵察で行ったらまさかの全壊。勢い大事。

うちのツートップの攻撃権2回残したまま4時間でパーフェクトゲームです。ガチ過ぎ!

 

 

■最後に動画

 

 

 

 

ジャイでタゲ取ってそこからホグ、というやり方もありますが、それだけでジャイを使うのはもったいないです。

男ならホグ30体以上でラッシュラッシュ!

時間差で出すサージカルホグよりもホグが固まって動くので、ホグラッシュ初心者には2点出し→余ったホグを時間差で出す方がヒールも掛けやすくて安定すると思います。

 

 

この配置、絶対テストに出るのでTH8組は抑えておいた方がいいですよ!

もっと具体的なホグの扱いを知りたいメンバーはうちのホグマスターDに聞いてみてね!!

 

 

レッドオーシャン新規メンバー募集中っ!

 

【クランルール】
http://coc-redocean.jugem.jp/?eid=10

 

 

 

【クラクラ】動画 | comments(4) | -

【クラクラ】クラン戦TH7ベビドラ・バルキリーの処理方法

こんばんは。レッドオーシャンリーダーのさくです。
昨夜終了した対戦、久々のマレーシア戦でした。が!





対戦は勝利!
序盤から終盤まで攻撃回数、星の数がほぼ並んでましたが最後はこちらの防衛勝ちでしたね(*˘︶˘*).。.:*♡


ただ今回のマレーシア戦、相手防衛援軍により初見封じされまくりだったのです。
先日のアプデにより登場した新ユニット、ベビードラゴンによって。
ベビドラだけならともかく、ベビドラ・バルキリー・ウィズ・アチャの組み合わせはポイズンがないとなかなか処理しにくい援軍かと思われます。
TH8以降であれば中処理で封じることも可能ですが、ポイズンを持てないTH7以下の陸攻めは援軍処理だけでかなりのユニット数を消費します。
ベビドラのユニット枠が10なのがほんとに憎い(^o^;)


うちのクランも相手援軍にベビドラが入っているのを確認してから、克服するためにフレチャレを使って色々検証してました。
その中で今回はTH7(ドラゴンまたはガーゴイルが作れることを前提)での処理方法をひとつご紹介します。


■援軍が20枠(ベビドラ、バルキリー、バーバリアン)の場合

1.空(ベビドラ)と陸(バルキリー・バーバリアン)ユニットを分けて釣り出す※クラン城の範囲がガーゴイルで釣れる配置限定
まとめて処理だと初動の早いバルキリーに囮ユニットがやられてしまうため、先にガーゴイルでベビドラだけを誘き寄せます。








処理の仕方はドラゴンと同じですが、ユニット節約のためウィズは2体で十分です。


2.ベビドラが処理出来たら援軍処理で使ったユニットとジャイで残りの陸ユニットを釣る





端に寄せたらドラゴン、またはガーゴイルで攻撃。
バルキリー・バーバリアンは陸ユニットしかタゲらないので、その間に空から処理しちゃいます。
残ったドラゴン・ガーゴイルはサイドの施設破壊へ。


■動画




動画は新メンバーのTTRさんより。
攻め方はまだ荒削りですが、勉強熱心で今後の有望株!
24番の重ね取りもフレチャレで処理の練習をしまくってから臨んでおり、イメージ通りに行くんだから素晴らしい限りです。


援軍がベビドラ・バルキリー・アーチャーだとガーゴイルで釣る際にアーチャーもくっついてきますが、気持ちババアチャの数を増やせば問題なく処理出来ます。
配置であったり重ね取りだったり限定的な部分もありますが、こういう処理の仕方があってもいいかなと思う次第です。



そういえばクラメンに付き合ってもらってめちゃくちゃ練習した挙句、格下相手にクイーン使ってまで星を取りこぼしたメンバーもいましたね(しかも援軍ドラアチャで)
ほんとあの瞬間まじでクラクラ引退しようかと思ったよね。


(´∀`;)


レッドオーシャン新規メンバー募集中!
6/18・6/19のフレチャレ大会も参加者募集中っ!


■フレチャレ大会詳細


 
【クラクラ】動画 | comments(3) | -

【クラクラ】TH8ゴレ1Gowiva裏ホグ

こんばんは!レッドオーシャンのさくです。
TH8の代表的な戦術といえば、ホグラッシュ・(不服やけど)ドラッシュ・Gowipe・ゴレホグ・Gowivaこの辺りでしょうか。
私もたまにやりますが配置によってはゴレなしのバルキリーホグなんかも最近は使われるようになってきました。


前々回のアプデでバルキリーが強化されて以来、対戦時のバルキリーの使用頻度は格段に上がった気がします。
TH9以降だとナックルと呼ばれて大暴れしてますね。
うちのクランだと中盤からバルキリーに追いヒーラーする、ゆっぺ式戦術を使ってカンストベースから全壊を取るメンバーもいます。



今回はTH8での戦術について。
バルキリーを使いたいけどゴレ2だとバルキリーに追い抜かれて終盤ゴーレムだけがでかいままうろついている。私や
そんな方におすすめのゴレ1Gowivaです。


ゴーレムといえば壁役を担いながら巨爆やバネトラップを解除してメインユニットの被ダメを最小限に抑えるのが仕事。
ゴレホグなんかだとゴレウィズ部隊が中央付近まで進軍した段階で全壊が確定するようなもんです。
しかし、メインで使用するユニットがバルキリーになるとただの木偶の坊になり兼ねません。
俊足のバルキリーが次々とトラップに掛かった跡地を、優雅にウォーキングするゴーレム。
そんなんがでかいまま2体も残り、メインユニットが力尽きてなお、壁をサンドバッグにしている状態に陥ることも多々あるでしょう。私や


なので、TH8でバルキリーを主役に持ってくる場合のゴーレムは、サイドカット要員という概念で登用することにしました。
数あるクラクラブログを徘徊すれば、それこそ最適解なGowivaが紹介されていることでしょう。
今回紹介するのはあくまでも、ゴーレムを有効活用出来ないけど何となくいつも2体連れてっちゃうGowiva使いの方向けの内容です。



今回攻めたベース




ユニット



バーバリアン×1
アーチャー×7
WB×4
ウィザード×10
ガーゴイル×3
ホグ×4
バルキリー×11
ゴーレム×1


ホグ4は釣り出し時の防衛カット用
援軍はホグレベル6×5体
呪文はレイジ、ヒール×2、クエイク、ポイズン(バルキリー使用の際はスケトラ一掃出来るためポイズン2発は不要)


まずは援軍釣り出し。





釣り出し対策されているため、AT塔破壊ついでに大砲と迫撃砲間にあるかもしれない罠の解除を狙うため通常より1体増やして計4体(解除大失敗……)
アーチャーで12時まで引っ張って援軍処理。
相手援軍がウィズアチャなら中処理ポイズンでも問題ないですが、ドラバルの時はウィズを上手く使わないとユニットを無駄にするだけなので釣り出しての処理がおすすめです。
初見だと特に何が出てくるかわからないのもあるし。


援軍処理後は11時からゴレ・ウィズ・ガゴ、2時からキング・ウィズでサイドカット。





ゴレの代わりのタゲ取りでキングを使います。
この時注意するのが、防衛施設から受けるダメージが比較的少ない方にキングを出すこと。
通常であればヒーローにヒーローをぶつけるような出し方をしますが、バルキリーがいれば相手キングは瞬殺出来るので、自前キングもサイドカットに使っちゃいます。
WB4体はすべてキング側から。
ゴレ側はバルキリーが勝手に破壊してくれるのでWBは不要(ドクロ壁なら1体いると楽)





一層目突破したらレイジ、予測通り二連巨爆が出たのですぐさまヒールを。
2時側の予測巨爆はキングが踏む予定でしたが、3時のキャンプをカットし忘れて一旦中に入ったのにまた外に出て行くという始末……
ヒールの輪に入らなかったバルキリーが踏んじゃいましたが、キングが外側の大砲のタゲを取ってくれたのでなんとか生存w





バルキリーが中央で暴れているうちに、あらかじめ防衛をカットしていた8時方向から援軍ホグを投入。
やはり二連バネと小型爆弾が仕掛けられており……援軍ホグの打ち上げ花火やーくそう!\(^o^)/


それでもバルキリーの集団が残っているので、残り4時側のお掃除をえっちらおっちら。





完全なプラン通りではないですが、時間もたっぷり余って全壊。
結局ゴーレムでっかいままだし(´ε`;)


動画(相変わらず音ズレすんません……)




壁が紫までだとレイジ、ヒール、ヒール
壁がドクロだとクエイク4(内援軍1)、ヒール、ヒールが安定ですね。
連れて行く援軍はバルキリーよりもホグ、バルキリーを貰うなら自前のホグを裏ユニットとして5体ほど用意すれば全壊までに時短出来ます。
今回は色々失敗しまくってますが。・゚・(ノ▽`)・゚・。



ホグラッシュに飽きて以来対戦ではずっとバルキリーを使ってますが、初動が早くなってからはより爽快になりましたね。
レベル1でも同格なら全壊取れますので、バルキリーを解禁している方はお試しください。
平々凡々プレイヤーの私でもTH9から星2もぎ取れるようになったので、少し先を見据えて練習してみてはいかがでしょうか!
私も日々特訓NOW!



レッドオーシャン新規メンバー募集中!

【クランルール】
http://coc-redocean.jugem.jp/?eid=10





 
【クラクラ】動画 | comments(2) | -

【クラクラ】TH8限定戦ツートップ動画

こんばんは。レッドオーシャンリーダーのさくです。
本日二度目の更新。
ようやく動画のアップロードが終わりました(^o^;)


先日のTH8限定戦、TH8を卒業するツートップのゴレホグ動画です!
音ズレは例のごとく……








見ていただけるとわかりますが、2番手のホワイトさんが相手1番、1番手のたっくんが相手2番を攻めています。
これは元々1番をホワイトさんで偵察、たっくんが重ね取りで全壊するというプランニングだったわけですが、偵察どころかどやヒール出来るぐらい余裕で全壊を取ってしまった図ですねw
普段以上にゴレウィズパートが丁寧だったのは緊張してたまたまらしいですが、まったくそんな風に見えないところに貫禄を感じます。
どやヒールですよ。私がやったら序盤に芝ヒールですわ(;´д`)トホホ…
今までの中でも1番流れるようなゴレホグでしたね。
いつの間にゴレホグマスターしてたのかわからないぐらいゴレホグさせたら上手いです♪


たっくんも同じようなユニット構成ですね!
秀逸なのはゴレウィズパートで進軍している時に8時から迫撃砲に出した一体のホグでしょうか。
ゴレがタゲってる間に迫撃砲、ウィズ塔と一体のホグが破壊しています。
ヒールも中心で綺麗に3発(最後はどや回避にも見えるw
綺麗なゴレホグです。たっくんのゴレホグは美しいのがウリですね。


普段からも全壊プレイヤーの2人がTH9に行ってしまうと、TH8上位の私はものすごく不安に駆られるわけですが……
次からTH8トップになるテルさんの足を引っ張らないように兜の緒を締めていきたいと思いますm(_ _)m

ゴレホグ練習しないとね……


 
【クラクラ】動画 | comments(2) | -

【クラクラ】18戦目練習戦とクランルール追加

こんにちは。レッドオーシャンリーダーのさくです。
まずは18戦目の結果から。





対抗戦マッチング失敗からのO-TH7での練習戦。
相手さんもガツガツ攻めてくるような感じではなかったから同じく練習戦だったかな?
たっくんが最後残っているTH7を落としてくれて勝利となりました(*^_^*)
苦手配置、星2止まりになる要因がなんとなく見えたので、しばらくは克服のための練習に費やしたいと思います。

今回の対戦の動画はTH8組から。
いずれもゴレホグでの同格アタック。
ゴレホグ練習中の私には最適の参考書です!








続きはクランルール追加について。

 
続きを読む
【クラクラ】動画 | comments(2) | -