【クラクラ】いまさら聞けない!放置村の見分け方

こんちゃっす!レッドオーシャンライズのリーダーさくです。


マルチをする際のトロ帯は目的によってそれぞれ変わってくると思います。
時間がなくて1日に1〜3回ぐらいしか攻められないなら、リーグ報酬の高いマスターもしくはチャンプ以上。
ミドルユニット(ジャイウィズ、ジャイヒーホグ等)でがっつり稼ぎたいならゴールド、ライトユニット(ババアチャ、ジャイアチャゴブ)で高速回転させたいならシルバー。
ゴールドとエリクサーを貯めたいならゴールドリーグ、ダクエリを貯めたいなら高トロ帯という話もよく聞きますね。


しかしTH8以下でマスター以上なんて現実問題ちと厳しい。
クリスタルリーグですら、TH7以下はただのカモ村です。
個人的にクリスタルリーグはなんの旨味も感じないので長く滞在したくないリーグでもあります(^_^;)



というわけで。
今回はシルバーリーグでゴールドもエリクサーもダクエリも稼ぐ方法をご紹介します。
インターネッツを彷徨えば既にこういう記事は溢れてると思いますが、あまり検索しそうにないうちのメンバー向けに。
リーグを落としてファーミングしているメンバーもいるので、参考にしてもらえれば。




シルバーリーグのいい所はなんといっても放置村がダントツで多いこと。


Q.放置村ってなに?
A.障害物だらけの村!



はい、違いますね笑
障害物だらけでも生きている村(半放置)はたくさんあります。
完全な放置村がどういう村なのかわかっていなかったメンバーがいたので、今回この記事を書くことにしました。



■放置村かどうかを見分けるポイントその1

エリクサータンクを確認





通常タンクに資源があれば、ピンク色(紫?)がつきます。
ほぼ空っぽの状態だと色はつきません(金庫はわかりにくいのでエリタンで判断)
それでもなお奪取出来る資源が十万単位で表示されていれば、次はその資源元を確認します。



■放置村かどうかを見分けるポイントその2

壁の外側にある金山を確認





拡大するとわかりやすいですが、金山の回収をしていないと右側の小箱にゴールドが山盛りになっています(エリポンはわかりにくいので金山で判断)
逆に回収されている金山は空っぽに近いです。
タンクが空っぽだけど資源はたくさんある。
つまり、比較的外周に配置されている金山・ポンプに貯まっているのです。

金山とポンプだけを突くならババアチャ、壁の外にはあるけど1つ、2つ施設を挟んでいるところに置かれている資源系はゴブリンを走らせるとアーチャーを節約出来ます。
ゴブリンは資源にまっしぐら、おまけに資源施設への攻撃力が2倍になるので、ババアチャが防衛のタゲを取っている間に資源をかっさらってくれます。
ユニットにババアチャだけではなく、ゴブリンを20体ほど混ぜておくと効果的です。




Q.格上にウマウマ村がたくさんあるんですがクロスボウやインフェルノタワーが怖くて近づけません!
A.安心してください。やつらは攻撃してきません。



■生きてるクロスボウと枯れてるクロスボウの見極め方


クロスボウというのはTH9から設置出来る、エリクサー補填型の防衛施設です。
レベル4のジャイアントなんかは一瞬で蹴散らされますね( ̄▽ ̄;)





生きているクロスボウは矢の箱部分がピンク色、枯れてるクロスボウは箱部分自体がありません(箱があってわずかに色がついていると若干弾薬が残ってるため注意)
エリクサーが補填されていなければなんてことないただの置物。
思う存分資源を頂いちゃいましょう。

ただし、防衛施設はそれなりにレベルが高い場合もあるので、格上を攻める時はババアチャではなくジャイアチャ(ゴブ)をおすすめします!

参考例)
ジャイ 12体(すべてタゲ取り用)
残りアチャ/ゴブ 100/40 計200枠



■生きてるインフェルノタワーと枯れてるインフェルノタワー


インフェルノタワーというのはTH10から設置出来る、ダクエリ補填型の防衛施設です。
ヒーリング効きません。
TH8のユニットレベルでもバルキリー+レイジぐらいでしか対応出来ないです。
ニョロニョロしたビームはひとたまりもない。おそロシア。





インフェルノタワーは一目瞭然ですね。
元気な時はメラメラ、枯れてる時はまっくろくろすけ。
インフェルノが枯れているとクロスボウもほぼ動作しないので、安心して突っ込みましょう。

しかしTH10レベルになると金山ポンプですら壁の内側に配置されていることが多くなり、レベル5のジャイアントも壁としての役割をほとんど果たせず終わります。
いくら放置村だからといって壁の内側にある資源を無闇に狙いに行くと、返り討ちに合う可能性がありますのでご注意を……




Q.シルバーリーグでダクエリは貯められないんですか?
A.時給15,000ぐらい稼げます ※兵舎ブースト前提




狙う村はただ1つ。
TH8〜TH10のダクエリポンプがアーチャーで突ける、またはゴブリンで破壊出来る位置に設置してある村を根気よく探すだけです。





TH8のダクエリポンプは大したことないですが、TH9以降のダクエリポンプだと直近誰にも攻められていない村だったら1回で1,500〜2,500ぐらいゲット出来ます。
私は一層目ぐらいまでなら全兵力を注いでも取りに行ってました(^O^)


1回での取り分は高トロ帯の1/3ぐらいですが、なんだかんだとちり積もです。
何より闇ユニットを一切使わずにゴールド・エリクサーとまとめてダクエリを増やすことが出来ます。



■シルバーリーグのメリット・デメリット


メリット ブースト高速回転すれば時給300万稼げる
デメリット ガチ攻めされてかなりの資源を奪われる、攻めが単純すぎて飽きる、対戦がより下手になりそう


デメリットの対策としては、

1.手に入れた資源は余すことなく使う(大工が空く前にやるとなおよし)
2.10回のうち2回はガチユニットで攻める


シルバーリーグというとTH帯が低い、中途半端な早上げ村、放置村が多いイメージがあります。
しかし現状、TH8〜TH11カンスト村がわんさかいる状況です。
資源を溜め込みすぎると4040/2500普通にぶち抜かれます。
チャンプにいようがシルバーにいようが、その辺はあまり変わりないみたいですね(^_^;)
シルバーリーグだからといってしょぼい村ばかりではないので、単純作業に飽きたらガチユニットで攻めてみるのもいいかもしれません!


以上、私なりの放置村の見分け方でした。
もっと具体的に知りたい方はインターネッツの波を彷徨ってみてくださいね〜




7/1始動レッドオーシャンライズ、TH4からTH8.5まで新規メンバー募集中!
本日23時23分マッチングします(^O^)
詳細はクランルール参照で!

【レッドオーシャンライズクランルール】
http://coc-redocean.jugem.jp/?eid=128




TH9以降の方、楽しく強いクランで対戦したい方は本部レッドオーシャンへ申請をお願いします!

【レッドオーシャン本部クランルール】
http://coc-redocean.jugem.jp/?eid=10







【クラクラ】小ネタ | comments(3) | -
1