| main | 【クラクラ】クラクラブログはじめました。 >>

【クラクラ】クランルール

■クランルール 2016年7月1日制定(2016年12月2日更新)


【基本情報】

■レッドオーシャンライズについて
TH4〜TH9までが募集枠
raise(レイズ)の日本語読み+rise(ライズ)
上昇、高めるなどの意味があります。
陸戦を主軸とする基本的な戦術やユニットの使い方など、今更聞けないあんなことやこんなことをディスカッションしつつ基礎からじっくり学んで安定のサラチストを目指すことを目的としています。

・初心者で右も左も分からない方
・高TH帯ばかりでクランに居辛い方
・求める資源に応じたマルチの基本的な編成を知りたい方
・クラン戦に参加してみたいけど初めてでよくわからない方
・よくわからないままクラン戦に参加している方
・クラン戦でまったく星が取れない方
・陸戦を勉強中の方
・TH8以下のみでクラン戦したい方
・TH8の内にチャンプに行きたい方

そんな方におすすめのクランです。
時間の許す限りとことんお付き合いします!


■参加条件
・TH4、TH5、TH6、TH7、TH8、TH9
・18歳以上推奨
・良識を持ち協調性のある方
・コミュニケーションをしっかり取れる方(報連相含む)
・向上心の高い方
・対戦に本気で臨んでいただける方
・チャットログ・クラメ・ブログを速やかに確認出来る方


■定型文申請不可
やる気のみなぎる言葉でお願いします!
定型文での申請は拒否対象です(申請で敬語使えない方も拒否してます)


■参加承認
リーダー、サブリーダー、長老いずれも社会人のため、時間によっては承認が遅くなる場合があります。
ど平日の昼間とかだと三時間程承認出来ないこともありますので、気長にお待ちいただけたらありがたいです。


■極度の早上げはお断りする場合があります
例)防衛施設のレベルが低いのにTHだけがやけに高い等

TH7以下に関しては初心者とみなして承認する場合もありますが、加入後も早上げの傾向が見られる場合は事前宣告の上除名とさせていただきます。
なお、戦略的早上げの方は承認致しません。


■加入時の挨拶必須
加入したものの挨拶なく即援軍申請などされた場合、申し訳ないですがキックさせていただきます。
新しく入られた方にはリーダー、サブリーダー、長老より簡易的なクランの説明をしますので一読ください。
ログイン、ログアウト時の際の挨拶は特に不要です。


■援軍申請は活発に!クラン城は常にMAX状態で!
通常援軍ユニット、レベル指定可能!
特になければ「マルチ用お願いします!」でもOK
レベル指定がない場合はレベル表記なくユニットだけ指定(記載のないものはレベル不問と捉えてください)

※注意点※
ユニット、レベル指定することによって長期入らない場合があります。
それを了承した上で申請するようにしてください。
リプ上げ等は特に不要です。

マルチでの援軍の送り合いにレベルは関係ありません。
送る気持ちが大事です!

といってもTH下位の人が上位には入れにくい節があるようです。
なので、TH7以下の方はその分たくさん援軍をもらうようにしてください(もちろん入れてもらってもOKです!)
TH7以上の方は積極的に援軍支援をお願いしますm(_ _)m
援軍は使ったら即申請しましょう!
さっき申請したばかりだし、なんてナンセンスです。
ただし、エメポチしてまで援軍は入れないようにお願いします!

また、援軍を貰った場合、なるべく名指しでお礼を言っていただきたいです。
当クランではお先にありがとうキャンペーンは禁止しております!
画面に張り付く必要もないので、見逃しや申請したまま落ちた時は次に上がった際に一言声掛けしましょう。


■マナーの悪い方、自分勝手な方は……
協議なしでキック対象とさせていただきます。



【クラン戦】

■開戦は週2回
火曜22時〜23時00分マッチング/水曜21時から22時開戦
金曜22時〜23時00分マッチング/土曜21時から22時開戦

人数によってポチ時間前後します。


■下記に該当の場合は通常対戦参加不可
・呪文工場アプグレ中(闇呪文は可)

THアプグレ直後は参加の意思があれば参加OK!
上げたてで上手くいかなくても残りのメンバーでフォローすれば問題ないので、気兼ねせず対戦に参加しましょう!

対戦不参加の場合は事前に意思表示(プロフィールタップ→クラン対戦タップ→参加の場合は緑、不参加なら赤を選択)をしていただいてますが、基本は最大数での開戦とさせていただきます。
もちろんリアル優先になりますので、赤色の方に関しては村をお借りする方向で攻撃は必須ではありません。


■攻める場所は基本同番で
防衛レベル順位ではなく、ユニットレベルを加味して必要なら前後の人と相談していきましょう。

例)
TH7 ホグレベル1だが防衛レベルが高いためTH7上位
TH7 ホグレベル2だが防衛レベルが低いためTH7下位

この場合、ホグレベル2の人がより番号の若い方を攻めてください。


■無言攻め禁止
予約とは別に、攻める直前に「○番いきます」と必ず宣言してから攻めるようにお願いします。
誰もインしてなさそうでも徹底してください。


■THレベル問わず全員なるべく12時間以内に1回目の攻撃権を消費する
12時間超えた段階で、攻めてない人がいても初見村解禁とします。
攻撃が遅くなりそうならわかった段階で連絡いただけると助かります。


■2回目の攻撃について
なるべく下から埋めていけるのが理想です。
または前後の人が全壊出来なければ、2回目即攻撃してもらっても構いません。
やむを得ない事情がない限り、2回目の初見村への攻撃はNGです。


■参加の意思がありながら攻撃権を残した場合
事情があれば早めにクラチャで連絡してください。

・一切連絡なく2回とも残した場合は一発レッドカードで対戦終了後にキック
・一切連絡なく1回残した場合はイエローカード、累積3枚の時点でキック


■防衛援軍指定必須
マッチング後、リクエストの変更が必要な方は出来るだけ早急に!
決まり次第即入れていくので、マッチング中にクラチャに投げていただけると助かります。

基本的にはTH9で入れていきますが、人数が少ない為TH8のユニットMAXレベルの方はご協力ください。
入れ間違いを防ぐため、ユニット数の記載もお願いします。

例)クラン城レベル3(MAX20)の場合
ウィズ3、アーチャー8
ドラゴン
オールアーチャー等

初期の文言、なんでもいいですは不可です。必ずユニットを指定してください。
何がいいかわからない場合は付近の村を参考にお願いします。


■攻撃援軍指定必須
申請時に必ず【対戦用】とわかるような記載をお願いします。
レベル指定OKです。

時間が掛かるユニットや闇呪文を希望する場合は早めに申請を出すようご協力ください。
クラクラをやり始めたばかりの方で何を援軍に貰えばいいかわからない方は、チャットでご相談いただければ幸いです。


■援軍処理をお忘れなく
援軍処理をせずに突っ込んでくる敵クランに遭遇することもありますが、TH8以下の方は必ず援軍を処理した上で攻撃をしてください(ドラッシュ、Gowi系など処理が必要のないケースを除く)
TH4・5・6あたりは特に援軍処理に勝敗がかかっているぐらい重要です。
特に釣り出し不足での失敗が目立ちます。
しっかりと出きったか、確認用のユニットは最低5体は入れておきましょう。

※TH6以下のバルキリー処理には援軍でベビドラを貰うのも手です。


■ユニット編成に困ったら
相手の配置によってどんな編成がいいのかわからない。
そんな時はチャットで相談してください!
よくわからないまま何となく作ったユニットだと、全壊取れる力があるのに星1や星2で終わってしまうことがなきにしもあらず。もったいないです。

↓各TH帯の代表的な戦術↓
※TH5、TH6のバルーンラッシュは配置によって困難な場合もあります
()は援軍

TH4 ジャイアチャ(+バルーンまたはホグ)
TH5 ジャイアチャ、ジャイウィズ、バルーンラッシュ(+黒バルーンまたはホグ)
TH6 ジャイウィズ、バルーンラッシュ(+黒バルーンまたはホグ)
TH7 ジャイウィズ(+ホグ)、ドラッシュ(+黒バルーンまたはホグ)、ホグラッシュ(+ホグ)
TH8 ホグラッシュ(+ホグまたはバルキリー)、Gowipe(+ペッカまたはホグ)、Gowiva(+バルキリーまたはホグ)、ゴレホグ(+バルキリーまたはホグ)

固定ユニット数はありません。
配置によって都度ユニットを変えるのが理想ですね。


■TH7〜のドラッシュについて
TH7の兵舎からドラゴンが作成出来るようになりますが、対戦でのドラッシュは2回中1回のみの使用とさせてください。
陸戦特化のクランです。

全壊出来る自信がない場合はトラップの位置確認が出来ない為、所見ドラッシュは控えてください。


■攻め終わった後は
必ず自分のリプレイを見るようにしてください。
特に星を取りこぼした方はどこが悪かったのか、リプレイを見て振り返ることで同じ失敗を繰り返さなくなるようになります。
クラチャでの反省会も大歓迎です。切磋琢磨してスキルの向上を図りましょう!



【その他】

■チャットは場に応じてオン・オフを
・対戦中、誰かが攻めている時はクラクラ外の話は控えて応援しましょう
・様々な年代がいるため、著しくモラルの低下する発言は全時間帯で控えてください(下ネタ厳禁)
・内輪ノリは新規メンバーからすると馴染みにくいと思う方もいます。当事者同士にしかわからない会話は手短にお願いします

状況に合わせて空気を読んでいただけるのが一番ベストです。
あまりにもひどい場合、注意勧告させていただく可能性もあります。


■除名について
以下に該当する方は事前アナウンスをもって改善されない場合、除名とさせていただきます。
状況によっては通告なしで除名することもあります。

・明らかな援軍寄生(対戦不参加のファーミングオンリー)
・自分のことしか考えられない、マナーが悪い
・消化試合みたいに対戦をこなす傾向が見られる
・リーグが入れ替わって二週間経ってもマルチで攻める様子が窺えない
・援軍へのお礼なし
・理由なく二週間以上対戦不参加(事情によっては考慮しますのでご相談ください)
・参加の意思があるにも関わらず攻撃放棄
・対戦中指示に従っていただけない
・チャットログ、クランメールをきっちり確認出来ない
・問いかけに応じない、再三の警告を無視
・クランの秩序を乱す


クランルールは状況によって常時追加・修正していきます。
以上、よろしくお願いします。







 

【クラクラ】クランルール | comments(0) | -
 
Comment