【内部向け】クラメ詳細

【クラクラ】内部向け鍵つき | comments(5) | -

【クラクラ】TH9序盤でタイタンリーグに滞在するメリットとデメリット

こんばんは。レッドオーシャンライズのさくです。
シルバーリーグが恋しい今日この頃。
現在私はタイタンリーグ2に滞在しています。







ユニットレベルとしてはTH9中盤ですね。
といっても主要ユニットが上がったのはいずれも8月に入ってから。
バルキリーなんかはチャンプの時はまだレベル2でした。


7/29にタイタン3、8/11にタイタン2、そこから3週間ほど経ちますが未だにタイタン2から抜け出せず。
タイタン1まであと60ぐらいなんですが、虫眼鏡の短い時間帯がタイタン3の時と変わっているので仕事がある日は1日2回しか攻めていません。
それでもリーグ報酬が30万/30万/2060あるので、1回攻めてクラン戦の報酬分ぐらい稼げる時もあります。
出てくる村はTH11ばかりで、DEAD OR ALIVEになりながらギリ4600台をキープ、なう。



というわけで。
今回はTH9序盤〜中盤においてのタイタンリーグに滞在するメリットやデメリットについて書いていきたいと思います。




■タイタンリーグ3はこんなとこ!


・主に出てくる相手はチャンプ3〜タイタン3のTH8〜TH11
 たまにチャンプのTH7も出てくる。
 茶色い家が出てきたら一瞬戸惑う。


・リーグ報酬 金/280,000 エリクサー/280,000 ダクエリ/1,880
 破壊率70%で100%報酬ゲット。


・村の護りが2時間
 その分強制までの時間が1時間短くなる。


・検索時間が果てしなく長い
 日本のゴールデンタイムだと延々虫眼鏡と雲。
 検索しながらチャット出来るので話すことが好きな人は特に苦ではない。



■タイタンリーグ2はこんなとこ!


・主に出てくる相手はチャンプ2〜レジェンドのTH9〜TH11
 時間帯によってはTH11しか出てこない。
 黒い家が出てきたらテンションめっちゃ上がる。
 茶色い家が出てきたらびっくりしすぎて99%かますこともある。
 明け方はレジェンドの出没率高め(攻めて負けても-2〜5ぐらいで済むから格上チャレンジチャンス)


・リーグ報酬 金/300,000 エリクサー/300,000 ダクエリ/2,060
 破壊率70%で100%報酬ゲット。
 体感的に貯めこんでいる村が多いため、勝てば一攫千金超黒字。


・村の護りが3時間
 その分強制までの時間が2時間短くなる。
 護りが切れたら1時間で強制終了。


・検索時間?ほんとに検索してるの?
 グロチャで話すもよし、クラチャで話すもよし、動画を見るもよし、家事をするもよし。
 まだ10分に1回は表示されるけど、TH11ばかりで次を探すボタンを押すゲームと化す。
 色々他のことが出来るので、やりたいことが多い人にはいい塩梅。



■タイタンリーグにいるメリット


・とにかく稼げる
 資源がすぐ溢れるため大工を1人空けておく必要有り。


・護り時間が長い
 一気にトロ上げしてる最中は護りが切れたらユニットが揃うまで起動し続けてなければならずストレスが半端ないけど、護り時間が長いと次に攻めるまでにスマフォから手を離せる。ストレスフリー。


・格下に攻められることが激減するためディフェンスで取られるトロフィーが全壊しても平均5〜16
 1、2回攻めたら取り返せるレベル。
 ただし稀に下のリーグから攻められて40以上マイナスになることも……
 攻めてくるのはTH11が多いため、取れる資源も少なく100%全壊して16時間シールドがつく。
 ゆえにゆっくり防衛施設の強化に取り掛かれる(ちなみに私の防衛はTH8レベル)


・戦闘を終えて帰ってきたら次のユニットが既に揃っている(チャンネル変えなかった場合)
 ブーストする必要なし!


・リーグマークがかっこいい
 キングの台座と同じマーク。光るんです。



■タイタンリーグにいるデメリット


・とにかく敵が出ない
 同格狙いを徹底していると1時間以上検索し続けるのがザラ。
 やっと出たと思っても全壊してトロは一桁。虚しくなる。
 対戦前にシールドを張りたい時は特に困る。


・負けるとなかなか取り返せない
 なんせ敵が出ないので。虚しくなってモチベが下がる。


・ヒーロー工事中だと全壊がきつい
 同格といっても出てくるのはほぼカンスト級ゆえに、ヒーローがいると星2でトロ1なんてこともある。虚しくなる。


・対戦で星2連発してるとただの飾りでカッコ悪い
 タイタンにいるからといってクラン戦で活躍出来るわけではない……
 全壊出来ない度にだんだん錆びて見えて虚しくなる。



こんなとこでしょうか。


個人的にはタイタンの居心地は最高です。
1日に何回も攻めなくても裕福に暮らせるし。
でも対戦で全壊出来ないからほんとお飾りになってきたのがつらい。
トロ帯高い≠攻めが上手いぜよ。



■トロ上げのコツ


現在TH9序盤〜中盤で、ユニット枠220、呪文枠9、黒ジャイ持ち、ペッカレベル3。


以上の条件が揃っていれば誰でも簡単にタイタンへ行けます。
ヒーローレベルは関係なく、大事なのは連れていくユニットと呪文。
ゴレレベル2なら断然黒ジャイ。攻防どちらでも申し分なしです。
ジャンプのレベルが上がるまではクエイク、ユニットを長持ちさせるためのフリーズ。
ジャイアントとバルキリーで進軍して、アチャやガゴで削る。


TH9序盤がカンスト級から星2をもぎとるには、メイン部隊よりも削り部隊が重要になります。
全体的に戦力が乏しくても、THと外周削りで星2取れればタイタンなんてあっという間です。
削りをしているうちに、どこに出せば防衛施設から攻撃されないかの見極めも出来るようになります。
トロ帯高い≠攻めが上手い、というのはこういう理由です。


サイドカットが得意ならちまちまトロ集めはめんどくさいので、TH10でセンターインしやすい村を攻めるのが手っ取り早いです。
ジャイがインフェルノからタゲって主力(バルキリーなりヒーローなり)が近くまできたら、レイジ→フリーズ→ヒールを落としてる間にTH壊せます。
インフェルノにタゲられてる間は他の防衛施設からの攻撃も回復出来ないので、必ずフリーズを落としてからヒールを掛けるようにしなければなりません。
フリーズの範囲で2基のインフェルノを囲えない時は、破壊するまでヒールは我慢する、または外周を削っているユニットに掛けてあげる、使わず持ち帰る。


トロ上げのコツに関してはタイタン3に上がった時の記事に細かく書いてますので、詳細は過去記事をご参照ください。


タイタンに上がったら思わぬお客様が来た件




自分の村はクロスボウが建っておらず、防衛施設もTH8カンストレベルなので、クランレベル2以下でのトロ上げはところどころ厳しい部分もありました。
今でこそ防衛を入れずに落したりもするけど、チャンプの間は常に防衛を入れていてもまったく役に立たず格下から攻められてトロ-30、40が当たり前だったのです。
もしクロスボウを建ててない状態でトロ上げをするならクランレベル5以上、またはTH10が在籍しているクランをおすすめします。
防衛にMAXウィズ入れときゃ、援軍処理なにそれ?の私みたいな脳筋がたまに突っ込んできて防衛でトロ増やしていくことも出来るはずなので。


個人的に出てきて嫌な援軍は、ドーナツや回廊型でのドラバル、黒バル6体、ドラガゴ、MAXウィズ。
ボウラーもよく出てきますが、あれはフリーズで固めてるうちにバルキリーが一掃してくれるので別段脅威ではなかったです。



余談ですが、私がトロ上げを始めたのはそもそもリーダーがシルバーリーグなんてカッコ悪い!新規メンバーが寄ってこない!というのが理由でして。
タイタンに上がってからなんとなしにグロチャで勧誘してみたら、ガチそうだからごめんなさいとか、自分トロ帯低いのでという理由でことごとく断られてる私。



逆効果やないかー!!((((;゚Д゚))))



いや、うん、きっと検索中にナンパしてたから見透かされてたんだなきっと……



そして先日。
サブクランのお出かけから戻ってしばらく役職を戻してもらえなかった私は、マルチを検索しながら日課のグロチャで遊んでいたのですが。


「そんなレベルの低いところじゃなくうちに来ませんか?」


なんと逆勧誘されました。
プロフに役職ついてないし、出戻ったばかりでNEWマークついてたから入ったばかりのただのメンバーだと思われていたようです。
もちろん丁重にお断りしましたが。



レベル低くて悪かったなこのやろー!!((((;゚Д゚))))



確かにクランレベルは3になったばっかだけど!
人数だってそんな多くないけど!
クランレベルがすべてなの?
18戦してて17勝ってそこそこの戦歴だと思うんだけど、客観的にみたらやっぱりクランレベルの方が目につきやすいんですね……
新設クランのうちはクラクラレッドオーシャンの波には乗れなさそうです。



レベル低くて悪かったなこのやろー!!((((;゚Д゚))))




でも十分楽しいから、今いるメンバーだけでクランレベル5を目指してもいいかなと思ってます。
勝ち続けたら10月頭にクランレベル4だから、レベル5になるのは年明けかな。
まだまだ先は長いですが、のんびり頑張っていきまっしょい。



タイタンを目指している方がいれば少しでも参考になれば幸いです(^o^)
今日も楽しいトロ上げライフを!



 

【クラクラ】トロフィーとリーグ | comments(0) | -

【クラクラ】プレッシャーとの戦い

みなさんごきげんよう(*´∀`*)

 

あまりにも検索時間が長いのでトロ落としたレッドオーシャンライズサブリーダーちぃです。

 

攻める村が見つかるまで時間がかかるのはまだ頑張れる。けど、雲の時間が長いのだけは無理!!

 

タイタン3だと30分に一回は攻めれるのでなかなかいいです。

 

 

 

さて、先日のクラン戦。日曜日に友人の結婚式があったのでなかなかイン出来なかったのですが・・・・・

 

 

開始早々相手の1番を見てさくちゃーが「これあかんやつ」といった配置がこちら

 

 

 

 

 

 

 

さくちゃーが失敗したらうちがいかなあかん!!それは嫌や←

 

結局ウチが起きている間にさくちゃーは攻めず・・・

 

結婚式の合間にチラチラ見るもののまだ・・・

 

 

んで、あと6時間を切った頃、

 

 

「あ、攻め終わってる!!

 

え、星1!? 54パー!?」

 

 

 

恐る恐るリプ見るものの

 

 

「罠の位置殆どわからねーwww」

 

 

という状態で。

 

 

その時点で残っていたのが1番と9番のみ。

9番は誰かが落とせるはず!!

 

無理だった場合1番全壊しないと勝てない! 絶対無理!!

祈るような気持ちでその後を行方を見守り・・・・

 

 

プレッシャーかかると神がかるマータさんが見事9番撃破!!

 

こちらは1〜3が星2個、残るは相手の2番のみ!

うちが星とれなければ相手の星と並んで破壊率で負けてしまう可能性が・・・・

 

 

あと一個、一個でええんやで。というさくちゃーw

 

相手の2番は絶対うちが動くのを待っている・・・・

お互い兵も揃っている状態でのにらみ合いの末、ちょうど用事があって会いに来たさくちゃーの監視?のもといざ1番へ!!

 

 

人、たくさん飲みました。

 

 

そのかいあって1番無事☆2ゲット!!!

 

 

クラン戦の結果は・・・・

 

 

 

 

無事勝利!!

 

うちが攻めた後速攻相手の2番がやけくそで攻めに来てたので、やっぱりまってたなーなんて思いながらほっと一安心。

 

 

ほんと、怖い一戦でした。最後に攻めるのほんと怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

今のところ17戦、16勝1敗。

 

うまいことフォローし合えた結果だと思っています。

 

 

あと、みんな、重ねどりの時はリプレイちゃんと見ようね!!!

 

 

 

本日マッチングがあります。今回もかつぞー\(^o^)/

 

 

 

 

なんだかんだやるときはやるぜ!熱血レッドのさくリーダー&プレッシャーに弱い、実はガラスのハート!繊細ピンクのちぃサブリーダー率いるレッドオーシャンライズはTH4〜TH8.5までメンバー募集中!

クランルールを確認の上、定型文以外での申請をお願い致します。

 

みんなの熱い思い、待ってるぜ!

 

 

 

 

【レッドオーシャンライズクランルール】
http://coc-redocean.jugem.jp/?eid=128

 

 

 


TH9以降の方、楽しく強いクランで対戦したい方は本部、ホワイトリーダーが率いる新生レッドオーシャンへ!

 

 

 

【レッドオーシャン本部クランルール】
http://coc-redocean.jugem.jp/?eid=10

【クラクラ】日々のクラクラ | comments(0) | -

【クラクラ】降格リーダー震えまくったってよ

こんにちは!レッドオーシャンライズサブリーダーのさくです。
最近の対戦であまりにも星2連発するのでとうとうリーダー降格となった私()
星2の発動条件はもう決まってます。


失敗しても尻拭いしてくれる人が何人かいる時。


うちのクランの構成はTH8がメインで、上位はクロスボウなしTH9が自分含めて3人。
今は別クランにいる元クラメンが遊びに来てくれた時は10人中最大4人、TH9メンバーが参戦してます。
自分が失敗しても保険が効く。
そういう気持ちがあるから、普段出来ないような編成を組んで1番に臨ませてもらってます。


フォロー役がいる時の私の編成からはバルキリーをスタメンから外します。
あくまでも私の主観ですが、Gowiva裏ホグはコントロールしやすい分クイヒーナックルより安定して全壊が取れるためです。
でも毎回同じ戦術じゃそれしか出来なくなってしまう!
そんなわけで、対戦時に保険がある時はゴレホグfeat.AQ Walkを練習しているのです。
配置によって色んな戦術使い分けたい。
駄菓子菓子!


・防衛施設が完全にカット出来なくてゴレが歩かずクイーンが集中砲火を受けて序盤でご臨終(星2)

・ゴレがウォーキング中にタゲられすぎて気付いたらもういない(星2)

・そもそもクイーンのレベル低すぎて施設の破壊が追いつかない。焦って追加ウィズ出したらクイーンお散歩始めた(星2)



ふおおおおお……


未だかつて成功したのはわずかに一度。
その時も相手ヒーロー処理のためにバルキリー3体混じってた。
TH9になってから純粋なゴレホグで全壊取れたことってあったっけレベルですよ。
まじで下手くそすぎ。洒落ならん。アホか。
TH8のメンバーがホグを使って頑張っているというのにトップがこの体たらく。
あーした方がいい、こうした方が良かったなんてどの口が言うんだか。


そういう理由がありまして、勝手ながら8月はゴレホグ、ゴレクイトライ期間とさせてもらってます。
フレチャレでやればええやんって思われるでしょうが、うちのクランクロスボウレベル3のメンバーいないので……ぶっつけ本番になってごめんなさい。



そのせいで此度の戦、かなり劣勢を強いられてしまった。
前回10連勝をストップさせたのも私が1番を取り損ねたからでしたね……(パフェ負け)
開戦後翌昼に対戦画面開いたら、私とちぃ助の村が96%、99%で星28個、破壊率99.5%のほぼ負け確。
この時点で我が軍は、1・3・4・5・6・7が虫食い状態、残る攻撃権は6回のみ。
相手の防衛力に対してこちらの戦力の方が下回っている状況。
今回はTH8の相手が格上ばかりだったため、やはり1番が残ってしまったのが大きな敗因でした。
また連勝が続いてるとこに水を差すのかと思うと……(´;ω;`)ブワッ


よし。こうなったら東南の風を祈る孔明になろう。


吹け〜吹け〜風よ吹け〜


実際外は台風の影響でものすんごい風だったわけですが。
その風はいらん!頼むから戦場に吹いてくれ!!!



そう思った矢先の、5番初見ホグラッシュ旋風にて全壊。
体調不良らしいパンダさん、画面の中では超絶好調!
その後も7番星1追加からの重ね取り全壊。ほんとに体調不良?
鮮やかすぎて別人かと疑っt
23対28


ゆるゆると風が吹いてきた。


しかしこの時の私は、1番を全壊しないと同点でも破壊率で負けると思っていた。
だから自分がTH8のフォローに回るつもりで、ゆうさんに1番をお願いしようとしたところ。


ゆ「え?」
き「リーダー、今回って破壊率での勝負なんですか?」


ん?

(つд⊂)ゴシゴシ


相手は28個の星を上げて、10番以外全員が攻撃を済ませている。
こちらは1・3・4・6が埋まっておらず、残る攻撃権は3回。
1番は星2だから、3・4・6埋めたら29対28で逆転勝ち?



1番を取りこぼしたショックにより、星のことをすっかり忘れて破壊率で負けることしか頭になかった私。
破壊率で負けてても星の数が上回れば勝てるんやーん!!
しかもそれに気付いてないの自分だけ。
私のアホさ、プライスレス。



残り1時間を切ってようやく行き先が決まり、まずはゆうさんがTH8を美しい攻めにて回収。25対28。
マータさんが攻められるのは仕事の合間を縫ってのため対戦終了10分前、それを見届けたら自分も3番(TH9)を攻めようと待ってる間にゆうさんのリプを20回以上見ていた。
さすがに今回はゴレホグとかゴレクイとかやってる場合じゃない。
ゆうさんの攻めを完全再現すべく流れを頭に叩き込む。


マ「6番いきます!」


対戦終了13分前。
いよいよマータさんが攻撃を仕掛けようとしたその時!!



5分後にメンテナンスするから攻撃出来ないYO!



このやろー!!((((;゚Д゚))))




メンテナンスは1時間。
バランス調整のアプデか。
何もこのタイミングでやらなくてもさぁ!


急いでマータさんに連絡。
22時半までならなんとか攻められるとのこと。
メンテ早よ終わってー!勝てる試合に負けてしまうー!



その祈りが通じたのか、予想外にメンテは45分ほどで終わった。
クラクラを立ち上げたら13分しかなかった対戦時間は55分まで伸びているじゃありませんか。
よし、メンテ明けのトロうまがてら練習だ!
TH10から星2。なかなかの戦果である。
クロスボウレベル4に比べたらレベル1なんて赤子のようなものじゃろー
少し余裕が出てきた。



いよいよマータさんが6番に挑む。
彼はプレッシャーが掛かると途端に神憑るプレイヤーだ。
相手はTH9早上げ。
施設が多いのはネックだが、援軍処理からセンターインまで驚くほどスムーズに進軍した。
キングがTHを破壊する理想系。その間のホグ回しも申し分ない。
やはり、神憑っている!!


ただ200枠では施設の破壊に時間が掛かった。
資源系ばかりなのが憎い。移動するたびに貴重なホグがバネで飛ぶ。
3時方向のエリクサータンク、これは間に合わないんじゃないか。
時間は残り10秒を切っていた。


東南の風よ吹けー!!






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


 


残り0秒とほぼ同時にタンクを破壊。
画面に出た100%にクラチャが一気に湧き立った!
あの冷静なゆうさんがビックリマークをたくさん並べている!
きょうさんのテンションもフルマックスや!


一方の私は、喜びの波に乗りながらも震え始めた。
アンカーの私がバトンを落としたら、みんなの努力が無駄になるからだ。
さっきまでの余裕どこいったんよ。


とりあえずトイレへ行き。
手を擦り合わせて緊張をほぐし。
やだこれCMと同じじゃないの!!


それだけでは緊張は収まらず、準備運動としてサブクランの対戦を先に1回こなしてみた。
TH6だと気楽すぎて震えたままでも全壊出来てしまう。
まるで意味がなかった。


何やっても震えは止まらないし、時間は5分切ったし、事故りそうだけどもう西野カナ状態で行くしかない!!





ッシャオラー!逆転勝ちしたったどー!!


ゆうさんの足元にも及ばないけど、攻め方完コピしたお陰で気をつけるのはヒール落とす位置だけで済みました。
うちのクランに来た時はTH5で私よりも3つも下だったのになぁ。
今ではもうTH9同格。腕前はとっくの昔に抜き去られている……
私が攻めてるとは思えないぐらいユニット出すタイミングばっちりだったでしょ!
美しくはなかったけど。
しかしさくはちょいホグを覚えた。さくのレベルが上がった!!




うちは飛び抜けて上手い人もいない、平々凡々なクランです。
初見全壊が当たり前のクランじゃありません。
星1、星2で終わるのはよくあることで、むしろそこから確実に重ね取りして勝ちに繋げてます。
一所懸命やって星が取れなくても、罠が暴けりゃ誰かが必ずフォローする。
だから全員でサラチスト目指してはいるけど、そこに辿り着くまでの過程で上手く行かなくても不要なメンバーなんていないんだぜって話。
貴方の足跡が全壊への一歩になるんです。
そのことをお忘れなきよう、これからもよろしくお頼み申します。



今回は自分のミスによりかなりヒヤヒヤした戦いになりましたが、最近は敵が攻めてこなくなる対戦ばかりだったのでいい刺激になったのではないかと思います。
私は震えすぎて疲れたけどねー!!(自業自得)


淡々と対戦をこなすならやらない方がきっとまし。
序盤、中盤、終盤とそれなりに盛り上がるのがクラン戦の醍醐味でしょう!
ナイスファイト、ナイス全壊、定型文のみのやりとりだけならクランとしては赤信号です。
うちのクランがそうなった場合、私は迷わずクランを解散します。
いつまでみんなの熱意が持つかわからないけど、楽しいと思っているうちは一緒に上昇志向で頑張っていきましょー!


何はともあれ此度の戦、みな誠に大儀であったぞ!(`・ω・´)ゞ




レッドオーシャンライズではTH4〜TH9(クロスボウなし)までメンバー募集中!
TH5、TH6、TH7は特に熱望してます!
早上げさんはごめんなさい(1つ前のTHカンストレベル前提で)
申請前に必ずクランルールをご確認ください。
 

【レッドオーシャンライズクランルール】
http://coc-redocean.jugem.jp/?eid=128

 


 

 

TH9以降の方、楽しく強いクランで対戦したい方は本部、ホワイトリーダーが率いるレッドオーシャンへ!

 

【レッドオーシャン本部クランルール】
http://coc-redocean.jugem.jp/?eid=10

【クラクラ】日々のクラクラ | comments(1) | -

【クラクラ】気分のいい援軍クレクレ、気分の悪い援軍クレクレ

こんにちは!レッドオーシャンライズのリーダーさくです♪.。゚+.(*・ω・*)ノ。

まずは先日の交流戦!

 

 

写真も動画もなし!

 

 

すみませんすみません(´;ω;`)

クラン脱退したら撮れないことに気付いたよね。

普段は自クランで開催するので完全に盲点でした……

勝負はあわやパーフェクトの余裕勝ち!

さくはまったくいいとこなし!

普段同格とばかり当たってたら防衛カンスト級にはまだまだ敵いません。

ようやくゴーレムのレベルがあがったので精進致します(>人<;)

 

 

いのき防衛軍の皆様、ありがとうございました♪

次戦はぜひうちで開戦しましょう!クランXPほしい

 

 

通常戦はまたも戦意喪失の……

 

 

 

 

 

 

パーフェクトゲーム。

攻めてこんのかーい!(。˘•ε•˘。)

内容はかなり微妙でしたが、今回は早々に星が埋まるのが早くて立ち上がりはすごくよかったですね。

特に新規で入ってくれた旅人のTH7メンバーが、TH8を全壊するというジャイアントキリングが素晴らしかった!

TH7でマスター達成して、昔のゆうさんを思い出させてくれるようなメンバーです。

TH8になっても向上心を持ち続けていっていただきたいですね(●´艸`)

 

 

いつメンも初見全壊ラッシュで頑張ってくれました♪

その分やはり攻めない人が目立つため、さすがに一言物申した所存です。

くどいけど報・連・相は思いやりです。

とりあえず攻撃権消費しとこはいい加減やめていただきたい。

攻められないならクラチャに書くなり対戦休むなり、画面の向こうにいる人のことを考えて行動してください。

それが出来ないならうちのクランには置いておけませんので何卒ご理解を。

 

 

表題の件については続きに。

 

 

 

 

 

続きを読む
【クラクラ】日々のクラクラ | comments(2) | -